健康サポートeラーニング

よくある質問

1.健康サポート薬局について

健康サポート薬局の位置づけや基準、届出等について知りたいのですが

日本薬剤師会のホームページに資料等を掲載しておりますので、そちらをご確認ください。

健康サポート薬局研修はどのように提供されていますか

日本薬剤師会のホームページに資料等を掲載しておりますので、そちらをご確認ください。

2.システムについて

このシステムでは何を受講できますか

健康サポート薬局研修は、「技能習得型研修(集合研修):8時間」と、「知識習得型研修:22時間」の、合計30時間の研修が必要となっています(厚生労働省通知により、内容や時間数が定められています)。
このe-ラーニングシステムでは「知識習得型研修:22時間」を提供します。
詳しくは「受講できる内容」をご参照ください。

どんなコンテンツですか。音声を再生できる環境は必要ですか

コンテンツの形式は、スライド(静止画)を閲覧する(音声を伴わない)形式です。音声を再生できる環境は必要ありません。

このシステムの利用環境について教えてください。スマートフォン、タブレットで受講できますか

このシステムは、以下の環境で動作確認を行っていますが、ご利用のパソコン固有の問題などにより、ご利用いただけないことがありますのでご了承ください。
推奨動作環境
スマートフォン、タブレットで閲覧できるコンテンツもありますが、動作の保証(スライドの閲覧、確認テスト等)はいたしかねます。

申し込み後、すぐに利用できますか。利用期間などはありますか

ユーザー登録後、受講料決済が完了した翌日午前6時より、e-ラーニングの受講が可能となります。利用期間は、決済が完了した翌日より、2年間です。

個人情報の取扱いについて教えてください

利用規約をご参照ください

日本薬剤師研修センターの研修認定単位は発行されますか

健康サポート薬局研修は、(公財)日本薬剤師研修センターの「研修認定薬剤師制度」の認定対象研修ではありません。
このe-ラーニングを受講されましても、認定単位の交付はありません。

3.利用登録について

日本薬剤師会の会員でなくても利用できますか

利用できます。薬剤師の方であれば、会員、非会員は問いません。

日本薬剤師会(会員資格)を退会しますが、利用上、影響しますか

会員、非会員問わずご利用いただけるシステムであるため、影響いたしません。

薬剤師でなくても利用できますか

薬剤師の方を対象としておりますので、ご利用いただけません。

団体申込はできますか(会社一括、薬局一括など) 

できません。個人単位で登録・受講いただきますので、受講料の支払いも個人単位です。会社等での費用清算をご希望の場合は、「コンビニ決済」を選択してください。コンビニにて、お客様控え(領収書)が発行されます。本会から領収書の発行はいたしませんのでご注意ください。

受講する際の条件がありますか

e-ラーニング(知識習得型研修)の受講は、薬剤師であればどなたでも可能ですが、【健康サポート薬局研修の全ての研修課程(技能習得型研修8時間+知識習得型研修22時間)を修了したことを証する「研修修了証」の発行申請】は、5年の実務経験がないと申請できませんので十分にご注意ください。
※5年の実務経験は、週当たりの勤務時間数が20時間以上である期間を通算するものとしています。
修了証の発行など研修提供の仕組みについては、日本薬剤師会のホームページをご覧下さい。

受講申込はどのように行うのですか

申込の流れはコチラを参照ください。
登録メールアドレスが利用者IDになり、受講料の決済完了をもって申込が完了します。

携帯電話のメールアドレスを登録できますか

携帯メールを登録することは可能ですが、迷惑メールの設定から「nichiyaku.or.jp」を受信できるようにしておいてください。設定方法は携帯各社で異なるため、ご利用の携帯会社へお尋ねください。

メールアドレスを登録しましたが、システムからメールが送られてきません

・迷惑メールフォルダに入ることがありますのでご確認ください。
・迷惑メールフォルダを確認しても見当たらない場合は、メールアドレスを誤って入力された可能性があります。その場合は、最初からやり直してください。
・メール到着まで、時間がかかる場合があります。数分後に再度受信してみてください。
・携帯メールで登録された方は、迷惑メールの設定から「nichiyaku.or.jp」を受信できるようになっているか確認してください。
原因が携帯の迷惑メール設定等にある場合、システムからメールを再送することができませんので、設定を解除後、改めて登録し直してください。設定方法は携帯各社で異なるため、ご利用の携帯会社へお尋ねください。

ユーザー登録の際、メールアドレスを間違えて登録してしまい、メールが届きません

お手数ですが、改めて登録し直してください

ユーザー登録中にパソコン画面を放置したところ、ログイン画面に戻ってしまいました。

本システムでは、各画面にタイムアウト設定があり、自動的にログアウト(ログイン画面に戻る)する仕組みです。再度ログインしてください。
・ログイン後の画面(e‐ラーニング学習項目画面および受講画面は除く)・・・240分(4時間)
・学習項目画面・・・30分
・受講画面・・・タイムアウト設定なし

ユーザー登録は完了していますが、メールアドレス(利用者ID)を変更したいです

ログイン後の画面上部に設置している「登録内容変更」ボタンから変更できます

パスワードを変更したいです

ログイン後の画面上部に設置している「登録内容変更」ボタンから変更できます

登録内容を変更したいです

ユーザー登録後であれば、ログイン後の画面上部に設置している「登録内容変更」ボタンから変更できます

薬局で共用している(複数人で利用)メールアドレスを登録できますか

このシステムでは、複数の方が同一のメールアドレスで登録することはできません。
ご登録いただいたメールアドレスは、本サイトの利用者IDとなります。
日本薬剤師会から個人情報を含む内容をメール送信することもございますので、ご留意ください。
メールアドレスをお持ちでない方は、無料でメールアドレスを入手することができますので、この機会に入手されることをお勧めいたします。
【無料メールアドレスの一例】
Google  http://www.google.co.jp/
Yahoo! Japan  http://www.yahoo.co.jp/

【登録のご案内】というメールに記載されているURLをクリックしたら、エラーが表示され先に進めません

・メール送信後、24時間を経過した場合は、登録を最初からやり直してください。
・URLのクリックを何度も行うと、エラーが表示されます。エラーが表示されても慌てず、再度、URLを1度だけクリックしてください。

ユーザー登録の途中で、ブラウザの「戻る」ボタンを押したら、エラーとなってしまいました

ユーザー登録では、ブラウザの「戻る」ボタンを押さないでください。ブラウザの「戻る」ボタンを押してしまうと、エラーが表示されます。
ブラウザの「戻る」ボタンを押した場合は、サイト上の「次へ」ボタンを押して画面を進めてください。
本サイトでは、サイト上に設置している「戻る」「次へ」ボタンを使用してください。

「新規のお申込みはこちらから」 や 「申し込みを続ける」のボタンが押せない(反応しない)のですが。

ブラウザの設定でJavaScriptの実行が「無効」になっていることが原因かもしれません。
本システムはJavaScriptを使用しており、JavaScriptを「無効」に設定していると、正しく動作しない場合があります。
※ボタンを押しても反応しない、画面が切り替わらないなど。
JavaScriptを「有効」に設定する方法は以下のとおりです。

・Windows(Edge)の場合
1.画面右上の[…]をクリック。
2.メニュー下の[設定]をクリック。
3.設定のメニューから[Cookieとサイトのアクセス許可]をクリック。
4.「サイトのアクセス許可」にある[JavaScript]をクリック。
5.サイトのアクセス許可 / JavaScript」設定にある[許可(推奨)]をオンにする。

・Mac(Safari 9.x)の場合
1.Safariを起動し、メニューバー「Safari」→「環境設定」をクリック。
2.「セキュリティ」タブの「JavaScriptを有効にする」にチェックを入れて閉じる。

4.受講料の支払等について

受講するための費用はどのくらいかかりますか

①受講料は会員、非会員問わず一律8,800円(税込)で、受講証明書の発行費用を含みます。
②コンテンツ単位のお申込・お支払いではなく、健康サポート薬局研修の講座全体の受講料として8,800円(税込)です。

受講料は銀行などから支払えますか。

決済方法は、コンビニ決済 または クレジットカード決済のみ利用可能です。金融機関でのお支払はご利用いただけません。

コンビニ決済はどこのコンビニで行えますか

ローソン・ファミリーマート・ミニストップ・デイリーヤマザキ・セイコーマート・セブンイレブンです。

クレジットカードのブランドは何が利用できますか

VISA・MasterCard・Diners・JCB・American Expressが利用可能です。

受講料を支払った後、受講をやめることにした場合、受講料は返金されますか

返金はいたしかねます。
利用規約をご参照ください

受講料の領収書は発行されますか

領収書が必要な方は、受講料のお支払いの際、「コンビニ決済」を選択してください。コンビニにて、お客様控え(領収書)が発行されます。本会からは発行いたしません。

クレジットカード決済をしてしまいました。コンビニ決済に変更したいのですが可能ですか

決済後のお支払方法の変更はできません。
利用規約をご参照ください

コンビニ決済をしたが、領収書に適格請求書発行事業者番号が記載されていません。適格請求書を発行してください

決済が完了した後、システムより登録メールアドレス宛に、「【登録完了】健康サポート薬局e-ラーニング」とのタイトルで、適格請求書の必要事項を満たしたメールが送付されますので、そちらを適格請求書としてご利用ください。
なお、当該メールの再送・再発行はいたしませんので、適格請求書が必要な方は必ずお手元に保管ください。

5.e-ラーニングの受講について

利用者ID(メールアドレス)、パスワードを入力してもログインできないのですが

利用者IDは、最初に登録したメールアドレスです。パスワードをお忘れの場合は「パスワードを忘れた方はこちら」から再設定を行ってください。
メールアドレス変更等により、パスワード設定が変更できない場合は、「お問合せ」から問い合わせください。

受講したスライドはダウンロードできますか

できません。

テストはありますか

コンテンツごとに確認テストを用意しており、すべてのテストに合格することで受講が完了します。

受講が終わらないうちに利用期間を過ぎた場合、受講履歴はどうなりますか

利用期間を経過すると利用できなくなります。必ず利用期間内に受講を完了され、受講証明書をダウンロードしてください。利用期間終了後にもう一度申込されても、受講履歴はリセットされます。

e-ラーニングコンテンツを受講したのに、進捗率が0%、未受講になっているのはなぜですか

システムの制約上、講座リストへの進捗率の反映は翌日となります。

e-ラーニングコンテンツを受講しているが、音声が出ません

e-ラーニングには音声がありません。スライドをしっかり読み進めて学習しましょう。

e-ラーニングをすべて受講し、確認テストも合格しましたが、【受講済】になりません

スライドのすべてのページの閲覧と、コンテンツごとの確認テスト全問に正解しますと、翌日、【受講済】に変わります。
翌日になっても【受講中】のままの場合、スライドの閲覧が完了していない可能性があります。受講画面でスライドの進捗が100%になっているか確認し、すべて100%にしましょう。進捗の確認は操作ガイドをご覧ください。

6.受講証明書について

受講証明書は、どういう性格のものですか。研修修了証とどう違うのですか。

このシステムから発行する受講証明書は、健康サポート薬局研修のうち「知識習得型研修(e-ラーニング):22時間」の受講証明書です。研修修了証は、このほか「技能習得型研修:8時間」の受講証明書がないと発行されません。また、発行に際しては申請が必要です。
修了証の発行など研修提供の仕組みについては、日本薬剤師会のホームページをご覧下さい。

受講証明書ダウンロードボタンがグレーのままで押せません

すべてのコンテンツの受講を完了し、すべての確認テストに合格した翌日よりダウンロード可能となり、ボタンが押せるようになります。

複数の薬剤師でe-ラーニングを見ましたが、受講証明書はそれぞれの名前で発行できますか

できません。利用登録された方のお名前でのみ、受講証明書が発行されます。

受講証明書ダウンロードボタンを押してもなにも表示されません

受講証明書はPDF形式で表示されます。表示されない場合は、Adobe Acrobat Readerがパソコンにインストールされているかご確認ください。

受講証明書は印刷が必要ですか。電子的に保管をしておくだけでもよいでしょうか。

研修修了証の申請には、紙に印刷した受講証明書が必要です。
修了証の発行など研修提供の仕組みについては、日本薬剤師会のホームページをご覧下さい。

受講証明書は郵送してもらえるのでしょうか

郵送はいたしません。e-ラーニングの受講証明書はダウンロードによる発行です。ご自身で印刷してお手元にお持ちください。

印刷の設定(用紙サイズ、カラーなど)はどのようにしたらよいですか。決まりはありますか。

A4サイズの普通紙に印刷してください。モノクロ印刷で構いません。

e-ラーニングの受講は完了していたのですが、利用期間が過ぎてしまい受講証明書が発行できません。

利用期間を過ぎた場合には受講証明書の発行はできません。
e-ラーニングの受講を完了したら、速やかに受講証明書をご発行してお手元に保管してください。

受講証明書を無くしてしまいましたが再発行が可能でしょうか

e-ラーニングの利用期間内(申込から2年間)であれば、何回でもダウンロードが可能です。ただし、何回ダウンロードしても、表示される情報(氏名、発行日など)は、初回ダウンロード時のものです。
利用期間を過ぎた場合には、再発行はできません。

7.登録情報の変更について

登録した住所、電話番号等を変更できますか

ログイン後、「登録情報変更」ボタンからご変更ください。

引っ越しを予定していますが、受講証明書の発行に影響はありますか

受講証明書には住所を記載しませんので、影響はございません。

日本薬剤師会の会員を退会しますが、e-ラーニングシステムの手続きに必要なことはありますか

このe-ラーニングシステムでの手続きは特に必要ありません。

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